@t_hisashi

戸嶋 久


@t_hisashi

Tweets:


3.663.150

Followers:


5.236

Following:


500

List:


818

Favourites:


81
Location:愛媛県 Japan
Language:en
Created at:2009/11/28 14:49:44 (+0 UTC)
Website:http://hisashitoshima.cocolog-nifty.com

Macbook Pro & Iphone ユーザー。音楽とサッカー(とその他スポーツ)と猫関係のツイート、リツイートが多め。マイルス・デイヴィス・マニアにして、ジャズやブルーズ、ファンク、ロック、ワールド・ミュージックなどを中心に、音楽をすこし聴いています。

@t_hisashi
戸嶋 久
@t_hisashi

(10)canciones De Amor Desde Cuba (キューバ恋歌集) Ma Chérie Amour

-
1
0
Share
@t_hisashi
戸嶋 久
@t_hisashi

かなり面白いし、またホーミー入門として格好のものだと思って繰返し聴いているので、来年、書こうと思っている。

-
1
0
Share
@t_hisashi
戸嶋 久
@t_hisashi

(9)une Anthologie Du Khöömii Mongol これについてはまだなんにも一言も書いていないが、エル・スールで買ったモンゴルのホーミーのアンソロジー Cd 二枚組。

-
1
0
Share
@t_hisashi
戸嶋 久
@t_hisashi

実は本質的に同じものを共有していた。「違うもの」だと考えている人たちは、あのころの商慣習にいまだに惑わされているだけ。

-
1
0
Share
@t_hisashi
戸嶋 久
@t_hisashi

(8)the Rough Guide To Hillbilly Blues 1920年代にアメリカで商業録音がはじまったころ、レイス(race)・レコードとして販売されていた黒人ブルーズと、それとははっきり分けられて売られていた白人のヒルビリー・ミュージックは、

-
1
0
Share
@t_hisashi
戸嶋 久
@t_hisashi

そんな経験などないのに僕が激しく共感してしまうのはどうしてなんだろう?ひょっとしてスアド・マシの歌声に漂う強いメランコリーもこれ?

-
1
0
Share
@t_hisashi
戸嶋 久
@t_hisashi

(7)chansons D'exiles D'afrique Du Nord 北アフリカのマグレブ地域から、なんらかの理由で脱出し、あるいは追放、放逐され、フランスに渡ったアラブ音楽の歌手たちは多い。故郷を出て(出ざるをえず)異国で暮らす人間の歌う望郷、つらさ、哀しみの表現に、

-
1
0
Share
@t_hisashi
戸嶋 久
@t_hisashi

一曲目が「ナチュラル・ミスティック」で、それがクレッシェンドで入ってくるっていう、あのアルバム・オープニングが忘れられないんだよね。

-
1
0
Share
@t_hisashi
戸嶋 久
@t_hisashi

息子のジギーが手がけたニュー・ヴァージョンノ『エキシダス』も、これはこれで意義深い面白いものだった。レゲエ音楽作品としては、その『エキシダス 40』に軍配が上がると心から納得する。でもやっぱり僕は、

-
0
0
Share
@t_hisashi
戸嶋 久
@t_hisashi

(6)bob Marley & The Wailers / Exodus: Fortieth Anniversary Edition 『エキシダス』オリジナル・アルバムから40年ということで、

-
0
0
Share
@t_hisashi
戸嶋 久
@t_hisashi

アフリカ音楽新世代もいいんだけど、こういったものを聴くと感動のレベルが違うような気がするなあ。

-
1
0
Share
@t_hisashi
戸嶋 久
@t_hisashi

(5)zaire 74: The African Artists ボクシング好きが全員知っているあのキンシャサの奇跡。あれの前夜祭という位置づけで開催された音楽フェスティヴァルは、いわばブラック・ウッドストック。

-
0
0
Share
@t_hisashi
戸嶋 久
@t_hisashi

幼少期のマンボ、というかペレス・プラード刷り込み体験のせいで、それが抜きがたい僕は、こんな文章しか仕上がりませんでした。

-
0
0
Share
@t_hisashi
戸嶋 久
@t_hisashi

(4)benny More Con Perez Prado / El Gran Encuentro このアルバムに収録されているのはベニー・モレー名義のレコード音源なんだし、実際ベニーが主役なんだし、それをちゃんと書かないといけないのに、

-
0
0
Share
@t_hisashi
戸嶋 久
@t_hisashi

深沢美樹さんの個人コレクションで実現したパームワイン・ミュージックのヴィンテージものアンソロジー。世界的な事件じゃないだろうか。

-
0
0
Share
@t_hisashi
戸嶋 久
@t_hisashi

(3)palmwine Music Of Ghana, From Palmwine Music To Guitar Band Highlife これについてちゃんと僕が書けるのは来年のことになりそうだ。

-
0
0
Share
@t_hisashi
戸嶋 久
@t_hisashi

(2)とうようズ・チョイス・スペシャル これは僕が特になにも言う必要のないものだ。中身の音源じたいに物珍しいリイシューはない。だけど、こうやって Cd 二枚組にまとまっていると、田中勝則さんの『中村とうよう 音楽評論家の時代』を読む際の格好のお供になるはずだ。

-
0
0
Share
@t_hisashi
戸嶋 久
@t_hisashi

一曲目の2007年版「時をかける少女」(『music & Me』から)で、一瞬で僕はこの女性に骨抜きにされてしまいました。もちろん知世がいいんだけど、伊藤ゴローの仕事っぷりにも注目してほしい。

-
1
0
Share
@t_hisashi
戸嶋 久
@t_hisashi

【リイシュー、発掘篇】 (1)原田知世 / 私の音楽 2007-2016 これは昨年までの作品、すべて伊藤ゴローのプロデュースしたもののなかから選ばれたベスト盤。だからやっぱりリイシューみたいなもんだ。

-
0
0
Share
@t_hisashi
戸嶋 久
@t_hisashi

お刺身くれ〜〜。rt @nyaa-kai: カリカリカリ…(食事中です、しばらくお待ち下さい)

-
0
0
Share
@t_hisashi
戸嶋 久
@t_hisashi

カリカリカリ…。rt @nyaa-kai: カリカリカリ…(食事中です、しばらくお待ち下さい)

-
0
0
Share
@t_hisashi
戸嶋 久
@t_hisashi

丸出しのお腹〜〜。rt @nyaa-kai: トテトテトテ コロン(腹出し)

-
0
0
Share
@t_hisashi
戸嶋 久
@t_hisashi

テトテトテ コロン。rt @nyaa-kai: トテトテトテ コロン(腹出し)

-
0
0
Share
@t_hisashi
戸嶋 久
@t_hisashi

フィーリンみたいにソフトで軽いアレンジでエイモス・ギャレットが弾いていたりするっていうサウンドもいいけれど、なんたって冬美のヴォーカルのさりげなさがすごい。こんなさりげない落ち着きっぷりこそ、円熟の歌と呼びたい。

-
0
0
Share
@t_hisashi
戸嶋 久
@t_hisashi

(10)坂本冬美 / Enka Ii ~哀歌~ いやあ、坂本冬美のことは前からファンだったけれど、今年10月末リリースのこれを聴いたら、冬美さん、とうとうこんな境地にまで達してしまったんですね、とため息しか出ない素晴らしさ。

-
0
0
Share
Load More